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介護

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当社は昭和飛行機工業グループの関連会社であり、2004年4月に介護用品ショップとして開業いたしました。2005年4月より訪問介護昭島事業所を開設、2005年12月居宅介護支援昭島事業所を開設 、2013年11月通所介護事業所を開設、2014年4月訪問介護立川事業所を開設、2015年1月居宅介護支援立川事業所を開設し、一段と幅の広い介護サービスを皆様方にご提供できることになりました。

スマイルケア昭和の森

スマイルケア昭和の森  昭島

住所:〒196-0003 東京都昭島市松原町1-11-7
TEL:042-500-8682
FAX:042-500-8687

  • スマイルケア昭和の森 居宅介護支援事務所

    <営業日・営業時間>
    月曜〜金曜日 9:00〜18:00

  • スマイルケア昭和の森 ヘルパーセンター

    <営業日・営業時間>
    月曜〜土曜日 9:00〜18:00

  • スマイルケア昭和の森 デイサービスセンター

    <営業日・営業時間>
    月曜〜金曜日 9:00〜17:30

     

    土日祝:必要に応じ対応いたします

2021.11スマイルケア昭和の森(昭島)玄関写真 (2)

スマイルケア昭和の森 立川

住所:〒190-0013 東京都立川市富士見町2-34-10 田中ビル101号
TEL:042-512-5601
FAX:042-512-5602

  • スマイルケア昭和の森 立川居宅介護支援事業所

    <営業日・営業時間>
    月曜〜金曜日 9:00〜18:00

  • スマイルケア昭和の森 立川ヘルパーセンター

    <営業日・営業時間>
    月曜〜土曜日 9:00〜18:00

     

    土日祝:必要に応じ対応いたします

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スマイルケア昭和の森 福祉用具貸与・販売

住所:〒196-0014 東京都昭島市松原町1-11-7
TEL:042-500-8682
FAX:042-500-8687

  • スマイルケア昭和の森 福祉用具貸与・販売事業所

    <営業日・営業時間>
    月曜〜金曜日 9:00〜18:00

    土日祝:必要に応じ対応いたします

介護職員等特定処遇改善計画にかかる情報公開「見える化要件」

当事業所では、職員の資金体系の整備、研修機会の提供など職場環境整備を行い、事業所において加算の算定要件を満たしていることから、介護職員等処遇改善加算Ⅰを取得しております。

介護職員等処遇改善加算(ⅠまたはⅡ)の算定要件のひとつ「見える化要件」について、加算の算定状況及び職場関係等の改善に係る取り組み内容をホームページへの掲載等により公表することが求められていることから、以下のとおり公表いたします。

【介護職員等処遇改善加算の取得状況】

事業所名 スマイルケア昭和の森
介護職員等処遇改善加算算定 Ⅰ

【職場環境要件の具体的な取り組み内容】

1.入職促進に向けた取り組み

  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  •  弊社は、昭和飛行機工業グループとして地域の介護福祉事業を行っております。昭和飛行機グループ行動規範に則り、介護事業の運営を行います。
  •  各介護事業所毎に運営規定を定め、適切な介護サービスの提供を行います。
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  •  キャリアチェンジ再就職支援事業を取り入れています。
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  •  就職氷河期世代職場実習・体験等インターンシップを実施しております。

2.資質の向上やキャリアアップに向けた支援

  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  •  実務者研修受講支援の実績1名、また認知症予防の研修会等を主催しております。
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  •  職員の職務評価を行い、人事考課との連動を行っています。
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  •  働き方等に関する面談を夏期・冬期・年度末の年3回実施しております。

3.両立支援・多様な働き方の推進

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  •  短時間正規職員4件、非正規職員から正規職員への転換実績7件
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  •  有給休暇の取得目標を定め、有給休暇を取得しやすい環境づくりに取り組んでおります。
  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  •  業務の属人化の解消及び、業務の均一化に取り組んでおります。

4.腰痛を含む心身の健康管理

  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  •  メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実化に取り組んでおります。
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  •  健康診断・ストレスチェック等の健康管理対策を定期的に実施しております。
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  •  事故防止マニュアル・苦情対応マニュアル等を作成し、職員が閲覧可能な場所に設置しております。

5.生産性向上のための取り組み

  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ又は外部の研修会の活用等)を行っている
  •  厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築に取り組んでおります。
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  •  課題の抽出、明確化を行い、課題解決のための取り込みを行っております。
  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)を導入
  •  介護ソフト、タブレット端末、スマートフォン端末を導入しております。
  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  •  BCP委員会や、生産性向上に向けた働きやすい職場環境づくりのための委員会を共同設置しております。

6.やりがい・働きがいの醸成

  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  •  ミーティングを定期的に実施し、情報共有を徹底しております。
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  •  ボランティア市民活動フェスティバルへ参加、認知症サポーター養成講座の講師として当事業所の職員が登壇致しました。
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  •  情報共有のための会議を設けております。