介護 ・ 清掃 ・ 警備

STAFF INTERVIEW

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01.訪問介護

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Q1.介護職の中でも在宅介護を選んだ理由は?

Q1.介護職の中でも在宅介護を選んだ理由は?

S: 当初は特に「在宅がやりたい!」というわけでもなくとにかく「人の役に立ちたい!」という気持ちが強く、結果として在宅となった感じです。ただ、ご利用者様の人生の歴史が詰まった十人十色の「城」で、沢山のお話を伺いながらコミュニケーションをとって信頼関係を構築することが今とても楽しく感じます。介護は確かに大変です。ただどの仕事も大変なのは同じです。何が「大変」なのかを見極めて、解決策を考えていくことが大切であり、そのあたりも意識しながら仕事を楽しんでいます。

M: ご利用者様の「住み慣れた家で過ごしたい」ご家族の「安心できる環境で過ごさせたい」という思いを叶える手伝いをしたいと思ったことがきっかけです。在宅介護はご希望に合わせて個別ケアが行えるので、ご利用者様の不安が解消され、ご家族も安心してくださいます。介護が必要になったとしても「家で過ごす」という今までの生活を尊重するというのは大切なことだと思います。在宅介護を通じて、ご利用者様の笑顔をたくさん繋げていけたらと思います。

Q2.スマイルケア昭和の森で働いてよかったことは?

Q2.スマイルケア昭和の森で働いてよかったことは?

S: 職場の雰囲気が良いところが一番だと思います。「働いて良かったところは?」という質問に対して、このように答えるかたが多いと思いますが、本当に雰囲気が良いんです(笑)ただ、雰囲気がいいだけでなく、様々な課題に対しての指導やアフターフォローもしっかりしています。あとは福利厚生面でも働き易い環境なんだと思います。私も勤めてから15年程が経過しようとしていますが、離職率が高いと言われる介護業界でこうやって長く働くことができるのも、少なからずこの理由が起因しているんだと思います。

M: 育児休業後の仕事復帰の際、子供に寂しい思いをさせてしまうのではないか、他のスタッフの負担になるのではないかと最初は不安でしたが、皆さん子育てに理解があるので、精神面&身体面でも安定して仕事に取り組むことができています。家族、スタッフの協力があるからこそ仕事に責任を持って、今後もチームの力になれるよう頑張ります。新しい職員さんにもそういう想いを繋げていきたいです 。

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02.居宅介護

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Q1.仕事の中で大切にしていること、気を付けていることは何ですか?

Q1.仕事の中で大切にしていること、気を付けていることは何ですか?

O: 介護の仕事(ケアマネージャー業務)で大切にしていることは「聞く力」だと思っています。ご高齢者の方々の話をしっかりと傾聴することが必要です。そのためには、自分に余裕がないと良い対応はできないので常に「心も体も良い状態で仕事に臨む」ということを心がけています。

W: ご利用者様やご家族様のお話をしっかりお聞きすることはもちろん、言葉ではうまく表現できなかったり、言い出しにくいお気持ちを引き出せるよう心掛けています。また、会話の中で専門用語を多用するとわかりにくいだけでなく硬い雰囲気になるのでできるだけわかりやすい言葉で表現するようにしています。

Q2.スマイルケア昭和の森の特徴は何だと思いますか?

Q2.スマイルケア昭和の森の特徴は何だと思いますか?

O: この仕事に限らず、仕事はやはり人材だと思います。スマイルケアについては良い雰囲気の元「明るく、仲よく、元気よく」ということが特徴だと思いますし、これからもより働きやすい環境を目指していきたいと思っています。

W: 初対面のご利用者様に名刺をお渡しすると、「ああ、昭和の森ですね。」と言って頂けることが多々あります。そのたびに地域に根差した事業所であることを実感します。私一人では何もできませんが、スタッフ皆で協働して行くことで、地域のご利用者様が安心して暮らして頂ければと思います。

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03.通所介護

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Q1.スマイルケア昭和の森に入社したきっかけは?

Q1.スマイルケア昭和の森に入社したきっかけは?

S: 昭島で生まれ、昭島で育ったので何か地域に貢献したいと思いました。オープニングスタッフの募集があり、最初はとても不安でしたが先輩方が丁寧に対応してくださり、「よし!ここで頑張ろう」と決めました。

K: 通りかかった時にスタッフの元気の良さが目にとまりました。そこで面接や施設見学させて頂き、スタッフ全員の人柄が良く、ここなら長く勤められると思ったからです。

Q2.働く中で印象に残ったエピソードを教えてください。

Q2.働く中で印象に残ったエピソードを教えてください。

S: 自分がトレーニングを担当していたご利用者様が最初は歩行器を使っていたのですが、一生懸命運動に取り組まれ、半年後には杖歩行になりました。一年後くらいにはほぼ杖も使わなくなり、卒業する際に「本当にありがとう」と言われた時は、この仕事をしていて良かったと思いました。

K: ご利用者様から「あなたの笑顔を見ていると嬉しくなるわ」と言われた時にこちらも嬉しくなり、もっと頑張ろうと思えたことです。

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04.福祉用具 貸与・販売

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Q1.仕事内容や仕事の楽しさについて教えてください。

Q1.仕事内容や仕事の楽しさについて教えてください。

介護が必要なご利用者様、またそのご家族に、車椅子や歩行器等のレンタル、納品、相談受付などを行っています。福祉用具を使っていただくことで転倒を未然に防ぎ、安全な在宅生活を送ることができます。日常生活が過ごしやすくなり、外出の回数も増えるのでご利用者様、ご家族に喜ばれる事が仕事の楽しさです。

Q2.未来のスタッフへ一言お願いいたします。

Q2.未来のスタッフへ一言お願いいたします。

2025年になると3人に1人が65歳以上の高齢者という社会が到来します。高齢者の方々がより安心に生活をして頂ける様、私達、若い世代がサポートして明るい社会を作って行きましょう!

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05.清掃

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Q1.やりがいを感じるときはどんな時ですか。

Q1.やりがいを感じるときはどんな時ですか。

お客様や施設の方から「きれいにしてくれてありがとう」という言葉をいただいた時が一番やりがいを感じる時です。以前アンケートに「とても清潔で好きなショッピングモールでした。転勤でもう来られなくなるのが残念です。ありがとうございました」と記入してくださったお客様がおりました。スタッフルームのいつでも目につくところに貼っており、今でも見るたびにモチベーションを上げてくれます!また、フロアのワックスがけがむらなく出来た時、特に汚れのひどい場所をピカピカにした時の達成感はなんともいえません(笑)

Q2.未来のスタッフへ一言お願いいたします。

Q2.未来のスタッフへ一言お願いいたします。

清掃というと地味なイメージを持たれる方も多いと思いますが、自分の仕事の成果が目で確認できるので自己肯定感が高まる仕事だと思います。Before、Afterがあるので達成感があり気持ちがいいです。家庭でも役立てる事がいっぱいですよ!若い方でも、興味があればぜひ来てくださいね。

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06.警備

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Q1.仕事で努力していること、目標像を教えてください。

Q1.仕事で努力していること、目標像を教えてください。

「よく観察する」ということを念頭に仕事に取り組んでいます。ファミリー層が多いフロアに子供の目線の高さの突起物はないか、点検場所が汚れていた場合、コンセントプラグにほこりがたまってないか、老朽化していないかというように危険、災害の可能性を先読みして仕事をしています。「安心安全を提供する」というのが私の中でひとつの軸となっています。

Q2.未来のスタッフへ一言お願いいたします。

Q2.未来のスタッフへ一言お願いいたします。

うちの警備員の経歴は多種多様です。そしてその経歴は警備の仕事で何かしらに活かされています。教員をしていた方は学生の対応がうまいですし、証券会社に勤めていた方は電話応対が的確で丁寧です。前職のスキルが活かせるので、未経験の方もぜひ興味を持ってくれたらと思います。また、警備=休みがないというイメージをもたれる方も多いと思いますが、当社は休みがしっかりありますよ。