_tree2

昭島市「認可外保育施設利用支援補助金」対象施設になりました

icon-16
icon-1

昭島市「認可外保育施設利用支援補助金」対象施設になりました

 スマイルキッズ昭和の森は企業主導型保育施設として、内閣府主導の認可保育園なみに厳しい人員配置、建設基準、消防基準などを満たしている保育園です。

企業主導型保育施設は、指導・監督が自治体ではなく国のため、行政上は認可外となりますが内容は認可保育園と同様の水準で運営を行っております。

 更にこの度、東京都認可外保育施設指導監督基準を満たし、「指導監督基準を満たす旨の証明書」を公布されました。

 

認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書

東京都指導監督基準を満たす旨の証明書交付施設一覧

 

「指導監督基準を満たす旨の証明書」を公布されたことでスマイルキッズ昭和の森は昭島市「認可外保育施設利用支援補助金」対象施設となりました。

 この制度は、認可外保育施設を利用している児童の保護者に、利用施設の月額契約保育料と昭島市の条例で定める認可保育園の利用料との差額を補助する昭島市独自の制度です。

 これにより、スマイルキッズ昭和の森をご利用される昭島市在住の児童の保護者の方は、昭島市認可保育園の保育料とスマイルキッズ昭和の森の月額契約保育料との差額分を補助され(ただし、補助上限あり)認可保育園と同等の保育料でご利用する事が出来ます。

 

昭島市認可外保育施設利用支援補助金について

 

 スマイルキッズ昭和の森では、今後も、こどもたちが安心して過ごせる場所であり、こどもたちの成長を地域と保護者の方々と共に喜び合える保育園でありたいと思っております。こどもたち1人1人の気持ちに寄り添い、「のびのび・すくすく・にこにこ」とすこやかに成長できるように、スタッフ一同精一杯努めて参ります。

   

スマイルキッズ昭和の森についてはこちら

カテゴリー/